2013年3月18日月曜日

「キングカイザー応援ブログ!」に関して

「キングカイザー(King Kizer)」は、ホビーロボットビルダー、丸 直樹氏の制作によるヒーロー系二足歩行ロボットシリーズの名称です。

「キングカイザー」には、イベント参加や撮影のために制作されたバリエーションの数々が存在します。

そのため、1体のロボットのことをさして「キングカイザー」というのではなく、氏が制作するロボットはデザインが統一された「キングカイザー」ブランドということになります。

当ブログでは、特別な意味合いを持たせる場合以外、個々の名称ではなく、総称の「キングカイザー」で紹介しています。

公式ホームページなどで使用されている「MARU Family」という名称には、氏がロボットの制作を担当し、3人の息子さんたちがパイロット(操縦)を務めるという意味、家族で取り組んでいるプロジェクトであるという意味が含まれています。

「キングカイザー応援ブログ!」は、フリーライターの種子島健吉が運営している「キングカイザー」のイベント参加、番組出演情報などを紹介するためのブログです。

「キングカイザー」、丸 直樹氏への取材、イベント参加などの依頼に関しては、以下の公式ホームページをご覧のうえ、フォームから丸氏に「取材」「イベント参加」などの依頼内容をメールしてください。

丸氏は出張やイベント参加のために東京に来ることも多いのですが、ホームグラウンドは近畿地方です。

氏が今まで参加依頼、取材依頼を受けて協力、参加したイベント、出演番組には、日本だけでなく、アメリカ、カナダ、韓国、香港で開催、撮影されたものもあります。

丸氏は、ホビーロボットの素晴らしさ、楽しさを伝えることができる内容であれば(特に子供たちに伝えることができる内容であれば)、スケジュールが合い、経費が常識的な範囲で認められるのであれば基本的に協力したいそうです。

MARU Family …… 「キングカイザー」制作者、丸氏の公式ホームページ

丸氏公式ホームページBBSのフォーム …… 取材、イベント参加依頼などの連絡先窓口



0 件のコメント:

コメントを投稿