2013年12月27日金曜日

アイドルロボ第二弾へ向けてキャラデザインを募集!

ご存じ「キングカイザー」開発者の丸さんもプロジェクトに参加している、インターリンク新gTLD「.moe」プロモーション用アイドルロボットですが、第二弾の制作が決定されたそうです。

そして、今回はそのアイドルロボットのキャラクターデザインを公募することになりました。

応募は立ちポーズのカラーイラスト(背景不要)1点で可能で、グランプリ受賞者1名には10万円の賞金も用意されるということですから、絵心のあるみなさんはぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

細かな募集要項は、プレスリリース(PDF)をご覧ください。



2013年12月26日木曜日

マンガ家の石口十先生から応援イラストをいただきました!

マンガ家の石口 十 先生といえば、月刊ガンダムエースで「機動戦士ガンダムSEED Re:」を連載中で大日本技研が制作中のギュゲスのリデザインを担当されるなど、メカを描いたらこの人といったご活躍をされています。


クルーゼ専用シグーが表紙の最新刊3巻が発売中です。

その石口先生も、「リアルロボットバトル」の「キングカイザーZ」の闘いを観てくださったそうで、応援イラストをいただきました! 掲載許可をいただきましたので、ここに紹介させていただきます。




実物の「キングカイザーZ」も、近寄ると大人でも見上げる2m級ということで迫力がありますが、石口先生版キングカイザーZも存在感あふれるというか……いまにも宇宙(そら)まで飛んでいってしまいそうなリアリティです!!

石口先生、お忙しい連載の合間に本当にありがとうございました。丸さん共々、開けてビックリのサプライズプレゼントになりました。

2013年12月24日火曜日

神矢みのる先生から電子書籍の感想をいただきました。

キングカイザーファンのみなさんこんにちは。

実は当ブログ管理人も取材させていただいたことがある、漫画家の神矢みのる先生から、電子書籍の感想をいただきました!

その掲載許可をいただいたので紹介します。

神矢先生といえば、ホビーロボット漫画の金字塔的存在「プラレス3四郎」をてがけられたことで有名ですが、実は自身もロボットビルダーでもあるという、電子書籍「キングカイザーZの秘密」の感想をうかがうに、これだけ相応しい方もいらっしゃらないと、丸さんともども、大変、喜んでおります。

「おもしろかったっ!! 知っているようで知らなかった、
MARU familyの強さの秘密、ご家族に見守られつつも
ただひとり滋賀の地で、これほど長く素晴らしい
ロボット活動を続けてきた丸さん。

その丸さんの情熱の原点を垣間見られる
大変興味深い内容です!」

神矢先生、年末進行でご多忙のところ、本当にありがとうございました。

「プラレス3四郎」は電子書籍版がありまして、自分も今まさにKindle版を1巻から読み返しているところです。

「パソコン」ではなく、「マイコン」だったりするところが、当時を思い出させてくれたりしますが、お話しの内容は某ダンボール戦機シリーズや某ビルドファイターズを先取りするようなところも多々あって楽しませてもらっています。

ただバトルに勝った負けただけではなく、自身の創りあげたプラレスラーに対する愛情、昨今の日本人が忘れがちな、物を大事にする気持ちが描かれているのも共感できるところです。

■プラレス3四郎 1 (少年チャンピオン・コミックス) [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B93%E5%9B%9B%E9%83%8E-1-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%89%9B%E6%AC%A1%E9%83%8E-ebook/dp/B00CU986IC/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1387895491&sr=1-1


電子書籍「キングカイザーZの秘密 - プロジェクト編 -」(PDF版、300円+消費税)はDLmarketで配信中です。



ロボットビルダーの丸氏が、どのようにキングカイザーシリーズを制作することになったか、またキングカイザーZをどのように制作したかを語っています。

正直に申して、爆発的な売上げとはいきませんが、毎日、コンスタントに販売させていただいております。お買い上げいただいたみなさまありがとうございました!

2013年12月22日日曜日

「キングカイザーZ」のイラストがさらに!

前回、「キングカイザーZ」のイラストを紹介しましたが、さらにイラストを書いてくださった方がいらっしゃったので紹介させていただきます!
ありがとうございました!!

2013年12月21日土曜日

tweetされた「キングカイザーZ」のイラストがこんなに!

大張先生にtweetしていただいたイラストに感激していたら、キングカイザーの制作者である丸さんから、ほかにもtweetしていただいた方がいらっしゃるとの情報を得ましたので紹介させていただきます!

上から、時系列順に紹介させていただきます。






みなさん、本当にありがとうございました!

「キングカイザーZ」生みの親である丸さんと電話で話したのですが、「感激しました!」とおっしゃっていまして、きっと、これからのロボット制作のモチベーションに繋がることと思います。

これからも「応援ブログ!」では、「キングカイザー」と丸さんの活躍に関する情報を発信していきます。

2013年12月20日金曜日

大張正己先生が「キングカイザーZ」イラストをtweet!!

すでにキングカイザー公式ホームページでも紹介されていますが、な、なんと!

アニメ「超獣機神ダンクーガ」のメカニックデザインをはじめ、「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」の監督などなど多彩な活躍をされていて、最近、「画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-」も出版された大張正己先生が、キングカイザーZのイラストをtweetしてくださっていました!!

SBクリエイティブから発売中の「大張正己 画集 ロボ魂 - ROBOT SOUL -
タイトルからして、すでにロボットかつ魂です! アツイです!!




最近、twitterやfacebookを自粛していたため(のめり込んで作業が進まなくなるんです……) 丸さんに聞いてはじめて知りましたが、大張先生の「Z」には、これから空に飛んで行ってしまうような躍動感があります。ありがとうございました!

2013年12月19日木曜日

キングカイザーの公式twitterが復活!

先日、以下を書いたときに

日テレ「リアルロボットバトル」での「キングカイザーZ」の闘い!(観戦記)
http://mfkingkizer.blogspot.jp/2013/12/z.html

うっかり、休眠中の丸さんのtwitterアカウントを紹介してしまいました。

しかし、このほどその休眠アカウントがキングカイザー公式ホームページの更新やキングカイザーのイベント出演などなどの情報発信用アカウントとして蘇ったそうなので紹介させていただきます!

@kingkizer_z
https://twitter.com/kingkizer_z

キングカイザーファンのみなさんぜひともフォローください!


丸さんはキングカイザーをひとりで制作していることもあって、なかなか時間が取れず、返信などをすることができないそうです。基本的に、お知らせ用のアカウントということでお願いします。

丸さんに取材やイベント出演、イベント用ロボット制作などをご依頼の場合は、当ブログ右上のリンクからキングカイザー公式ページへ飛んでいただきフォームから連絡していただければ幸いです。

2013年12月16日月曜日

日テレ「リアルロボットバトル」での「キングカイザーZ」の闘い!(観戦記)

書く前は、「内容知ってるし、サラリと書いちゃおう」と、録画してあった「リアルロボットバトル」を見直し始めたのですが、観ていたら、当日のことをいろいろと思い出してしまい、すべて盛り込んでいたら、どんどん長くなり、このタイミングのブログ掲載となってしまいました。

キングカイザーファン、ロボットファンのみなさんお待たせしてしまい、すいませんでした!

基本的には、2013年12月13日の放送を見逃してしまった方向けの「キングカイザーZ」の、MARU familyの闘いぶりをご報告するリポートとなりますが、ほかのチームのみなさんとロボットのこと、当日、近くで見ていて思ったことなども盛り込んでおりますので、すでにテレビをご覧いただいた方にもご参考いただける部分もあるのではないかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月13日の日本テレビ「リアルロボットバトル」みなさんご覧いただけたでしょうか?

もちろん、当ブログ管理人も観ました! 実は、日本テレビさんのご厚意で番組収録現場の取材が許可されたため、収録当日は自分(種子島)も特設ステージ脇で闘いを見守っていました(今までネタバレしないように何も書けなかったのですが、放送後となりましたので、筆=キーボードが軽いです)。

しかし、放送された番組のように、スタジオゲストのみなさんのコメントもないですし、スローモーションリプレイも、センサーコア破壊時のズーム映像も、小型カメラのロボット視点映像も、操縦ブース内の映像もないし、さらにロボットが巨大なだけに隠れてしまって、相手ロボットが見えなかったりということがあり……。

もちろん、ライブでの巨大な金属と金属同士のぶつかりあいの迫力、臨場感は存分に味わえたのですが、正直「いまのどうなったのか、よくわからなかった……」というところがけっこうあったのも事実。

改めてちゃんと編集されたテレビ番組は、内容を知っているはずの自分にも十二分に楽しめるものでした(というより、テレビ番組はやっぱりテレビで観るのがいちばんですね。番組収録は早朝から深夜まで、1日がかりで大変ですし)。

さて、それでは、残念ながら「見逃してしまった!」というキングカイザーファンのアナタのために、日本テレビ「リアルロボットバトル」での「キングカイザーZ」の闘いぶりを報告したいと思います。

読みづらくないように、一部敬称略にさせていただききます。よろしくお願いします。


◎以下、バトルの結果、いわゆるネタバレになりますので、録画してあって「これから『リアルロボットバトル』を観る」という方はご注意ください


2013年12月13日金曜日

日テレ「リアルロボットバトル」放送はじまりました!

19:00より、日テレ「リアルロボットバトル」放送はじまりました!

20:54までの放送です。

---------------------------------------------------

見逃してしまった方のための観戦記を書きました。

日テレ「リアルロボットバトル」での「キングカイザーZ」の闘い!(観戦記)
http://mfkingkizer.blogspot.jp/2013/12/z.html

ネタバレ満載ですので、録画してまだ観ていない方はご注意を。

当日、感じたことなども書いていますので、すでに「観たよ!」という方もよろしければどうぞ!

ニコニコ生放送で「リアルロボットバトル」関連生放送はじまります!

ちょっと自分(種子島)は、電子書籍関連の作業が残っていて視聴できそうもなく、残念なのですがもうすぐニコ生で、「リアルロボットバトル」事前、生放送がはじまります。

番組収録当日は、ニコ生スタッフのみなさん、リポーターの阿部祐二さんが精力的に取材されてましたのでぜひともご覧ください。

もちろん、丸さん御一家、キングカイザーも出場チーム、ロボットとして取材されていましたので、そのときの映像も流れるのではないかと思います。


日本一テレビ「ロボット日本一決定戦」「頭脳王」公式TV実況
 - 2013-12-13 1800開始 - ニコニコ生放送


電子書籍「キングカイザーの秘密」パソコンで読めます!

先ほど発行したばかりの電子書籍「キングカイザーの秘密 - プロジェクト編 -」なのですが、早くも丸さんへ「読むよ!」「買うよ!」とメッセージが届いているそうでありがとうございます。

Dlmarketの電子書籍「キングカイザーの秘密 - プロジェクト編 -」
販売ページ

ただ、「電子書籍」ということで、「何で読めばいいの?」というご質問も多数いただいているということで解説させていただきますと、PDFファイルですので、普通のパソコンで読むことができます。

Amazon Kindleなどの特別なリーダー(機械)は必要ありません。

無料のAdobe Readerで読むことができます。

これが購入した電子書籍です
(私=種子島も1冊買いました!)。

パソコンで表示させたところ。
PDFファイルなので、スマートフォンでも読めますが、
字が小さくなってしまうので、
タブレット以上の画面サイズをおすすめします。

PDFですので、スマートフォンでも読むことはできるのですが、画面が小さいと文字も小さくなってしまいますので、あまりおすすめしないという意味で、タブレットあるいはパソコンで読むことをおすすめしています。

いちおう、表示テストはWindow7、iPad miniのほか、iPhone5、Garaxy S (Android OS)でも行っています。

お買い上げ前に、販売ページの「この商品は視聴できます」をクリックしていただければ、PDFファイルが読めるかどうか確認もできますので、ぜひお試しください。

表紙画像の下の「この商品は視聴できます」を
クリック
するとPDFファイルが読めるかどうか
確認できます!

それから価格に関してなのですが、基本的に丸さんは「キングカイザーのことをより多くの人に知ってもらえるなら無料でかまわない」というスタンスでした。

しかし、私(種子島)が出版が本業ということ、取材、作業を進めていくうちに、思わずキングカイザーワールドにのめりこんでしまい40ページものボリュームとなってしまったということもありまして、無料公開ではなく300円(プラス消費税で315円)での販売とさせていただきました。

それではいよいよ本日(12月13日)19:00からの日本テレビ「リアルリロボットバトル」放送を楽しみに待ちたいと思います!

電子書籍「キングカイザーの秘密 - プロジェクト編 -」を出版しました。

さっそく、キングカイザー公式ホームページでも紹介いただいていますが、日本テレビ「リアルロボットバトル」放送をひかえた本日12月13日(厳密には、昨日の深夜でしたが)、電子書籍「キングカイザーの秘密 - プロジェクト編 -」を出版することができました。

先ほど連絡したばかりなのに、丸さん仕事早すぎです!
Googleも仕事早っ! もう「キングカイザー 電子書籍」で検索にかかります。

もちろん、キングカイザー生みの親、丸 直樹氏の公認、協力、監修のもと、キングカイザー誕生から、キングカイザー制作にいたるまで、貴重なエピソードの数々をうかがい、編集者兼、フリーライター兼、当ブログ管理人の不肖、種子島健吉が編著を務めさせてさせていただきました。

なお、太っ腹にも、日本テレビさんから取材許可がおりましたので(お願いしてみるものですね!)、キングカイザーZのスタジオでの様子もネタバレしない範囲で盛り込まれています。

日本テレビさんからも、せっかく放送前の発行許可をいただきましたので、ぜひとも一読の後、観戦していただければ、よりいっそう「キングカイザーZ」を応援していだけるのではないかと思う「応援ブログ!」管理人であります。

電子書籍の販売は、DLmarketというデジタルコンテンツのダウンロード販売サイトでしています。

「キングカイザーの秘密 - プロジェクト編 -」
https://www.dlmarket.jp/products/detail/246086

もしかしたら、DLmarketのことを「聞いたことがないな」という方もいらっしゃるかもしれませんが、種子島が自らクレジットカード払いで先ほど購入してみたところ問題なく購入できました。

記念すべき1冊目は、編著者の自分が買いました!
さっきまで編集作業していた電子書籍を購入するのって
ちょっとヘンな気分です。

それに、販売しているのはPDFファイルですので、一度ダウンロードしてしまえばサイトにしばられることなく、PDFビュワーのみで閲覧が可能です(ここいらへんは、なにより自分もいち電子書籍読者ですので、ユーザー視点でめんどくさいことは排除しています)。

ちなみにここ(上の画像の下部の赤字)で、PDF保護機能といっているのは認証とかそういうたぐいのものではなく、ページ下部に薄く小さく、購入者のIDとお名前などが書き込まれるというだけです。ご安心ください。

購入した電子書籍(PDFファイル)の下部を拡大したところ。
目立たないように、購入者のID、お名前などが書かれています。

内容は表紙含まず40ページで、お値段は300円プラス消費税で315円

表紙含まず40ページ。ほんのサワリだけですが、
販売サイトでは試し読みもできます。

クレジットカードでお支払いいただいた場合、DLmarket側の手数料15%で、残り85%の255円を丸さんと種子島で等分させていただきます。

収益は、新型キングカイザーの開発費とキングカイザー電子書籍第2弾の取材費などになりますので、もし「応援してやろうじゃないか!」と思われましたらご購入いただければ幸いです。

それでは、電子書籍のことはこれぐらいにして、今晩19:00の日本テレビ「リアルロボットバトル」を楽しみに待ちたいと思います。

2013年12月7日土曜日

日テレ「リアルロボットバトル」関連番組情報

本日放送分が終了した後の更新となってしまい申し訳ないのですが、丸さんより、我らがキングカイザーZが出場する日テレ「リアルロボットバトル」関連の番組情報をいただいたので紹介します。

日テレはもちろんのこと、ニコ生でも事前番組が放送される予定です。



■日テレ「日本一テレビ事前番組」(関東地方のみ)
12月7日(土)13:30から15:30まで

■日テレ「Going! Sports&News」
12月8日(日)23:55から
 番組内で告知が入る予定

■ニコニコ生放送(公式)
12月11日(水)23:00から24:00まで
 阿部祐二さんがレポートした、「リアルロボットバトル」収録の裏側をまとめたVTRを放送予定。

■ニコニコ生放送(公式)
12月12日(木)23:00から24:30まで
 こちらは汐留2階のロボット展示スペースから生放送予定。各チームの詳解と番組の見どころを紹介。

■ニコニコ生放送(公式)
12月13日(金)18:00から20:50まで
 「リアルロボットバトル」放送開始1時間前から放送開始。放送中は、番組を見ながらロボットやバトルの解説予定。

■日テレ「日本テレビ開局60年特別番組 ロボット日本一テレビ リアルロボットバトル」
 12月13日(金)19:00から20:54まで
 いよいよ「リアルロボットバトル」の特別スタジアムで、「キングカイザーZ」の雄姿を観ることができます。キングカイザーZはどんなパフォーマンスで魅せてくれるのか? キングカイザーZに栄冠は輝くのか!? とうとう、トーナメントの結果が解ります。