2014年1月30日木曜日

キングカイザーZが、静岡県島田市に登場予定!

◎残念ながら、キングカイザーZの参加が全日程でキャンセルとなりました。詳細は最後の追記をご覧ください。



丸さんのホームページにも情報がアップ(2014年1月27日付)されていますが、キングカイザーZが静岡県島田市で開催される、「第15回 夢づくり展」(とプレイベント)で展示&デモンストレーションすることになったそうです。

日本テレビ「リアルロボットバトル」の撮影に立ち会った関係者以外、実物を見ていないはずのキングカイザーZがとうとう一般公開(入場無料)です。



「第15回 夢づくり展」は、島田市金谷生きがいセンター 夢づくり会館にて、2014年2月7日から9日まで行われますが、キングカイザーZは「ロボットとカルチャー」講演の一環で、

2014年2月2日(日)から2月9日(日)まで、毎日展示

2月2日(日)と2月9日(日)には、丸さんの紹介と挨拶、そして動作デモがあります。

テレビの画面ではなく、実物を見ることができるということだけでも価値アリなのですが、ここはやはり、どちらかの日曜日に動いているところをぜひとも見ていただきたいと思います!

Z以外のキングカイザーが瓦割りしたり、ドロップキックするのを見てもビックリしますが、やはり、2m級の人型ロボットである「Z」の動く姿というのは、それとはまた違った驚きがあります。

「リアルロボットバトル」をリングサイドで観戦していた、当ブログ管理人(種子島)が保証します!


■2014/01/31 17:41追記

残念なお知らせです。輸送車両の手配の関係で、キングカイザーZの展示&デモが少なくとも2日(日)はできなくなってしまったそうです。

すべての日がキャンセルとなってしまうのか、あるいは途中から登場できるのか、いま関係者で調整、確認中ということですので、続報が入り次第、お知らせします。

丸さんは「リアルロボットバトル」参加のときのことをふまえて、詳細な輸送手順を知らせていたので安心していたそうなのですが、世界に何機もない2m級人型ロボットというのが、(実物をまだ見ていない)運送会社の担当者にうまく伝わっていなかったということのようです。


■2014/02/03 23:43追記

またしても残念なお知らせです。やはり、輸送車両の手配ができず、今回のキングカイザーZのイベント参加は全日程キャンセルとなりました。

楽しみにしていたキングカイザーZファンの皆さん申し訳ありません。

キングカイザーZは丸さんの元で待期中ですので、今後、またイベント参加の機会も巡って来ると思います。またそのときは告知させていただきますのでよろしくお願いします!

2014年1月16日木曜日

電子書籍を複数冊、購入いただいた場合

今年も「キングカイザー」&ロボット情報を発信していきます!

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 不精、当ブログ管理人の種子島も、年末年始と何かと落ち着かない日々だったのですが、やっと腰を落ち着けて通常運転開始といったところです。

今年もいろいろと我々を楽しませてくれそうな「キングカイザー」 に期待しつつ、新情報が入りましたら当ブログでも発信していきますのでよろしくお願いします。


電子書籍を複数冊、購入いただく場合

それから、すでにご覧になった方もいらっしゃると思うのですが、昨年、「リアルロボットバトル」放送のタイミングで発売した電子書籍「キングカイザーの秘密」関して、丸さんに質問があったということですのでお答えします。

「複数購入して、知人に献本したいがどうすればよいのか?」という、誠にありがたいお話しだったのですが、DLmarketで販売している「キングカイザーの秘密(PDF」)には著作権保護機能を付与しておりません(購入者のID、お名前などが、見えないぐらい小さく薄く入ります)。

Adobe社が無料配布している、Adobe ReaderなどのPDFリーダーさえあれば読むことができます。

つまり、1冊買えばいくらでもコピーできてしまうのですが、そこは購入者の良心にまかせるしかないといいますか、自己申告で配布する分だけお支払いいただくということになります。

販売者としては著作権保護機能を付与するのがよいのでしょうが、私もいち電子書籍読者として、そのようなものを買って読みたいかというと、やはり嫌ですから、このような形態で販売に踏み切りました。

もし、Dropboxをお使いでしたら、購入後、Dropboxのフォルダ入れておくことで、いちいち読みたい端末にファイルを転送する必要がなくなります。パソコンでも、スーマートフォン(Andoroid OS端末、iOS端末)でも読むことができて便利です。